ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2022.11.7 13:47新刊情報

コロナなんかで人生に無駄な悩みを抱えたくなかったら『コロナ論』を読もう!!

【文庫版】ゴーマニズム宣言SPECIAL
コロナ論01~04
 発売中!!

 

 

 

最近、新聞・雑誌やネットの「人生相談」で、時々「マスクを外すのが怖い」というお悩みを見かけます。

今朝の産経新聞では大学3年の女性が、大学入学以来「オンライン授業やマスク越しでの会話」の学生生活しか知らず、次第に元の生活に戻りつつあるある中、マスクを外すことに苦痛を感じて落ち込んでしまい、就職活動にも積極的になれないと相談していました。

そしてこれに対する、昭和46年生れNPO法人代表女性の回答はというと、「同じような悩みを抱えている人はたくさんいます。だからあまり気にしなくて大丈夫」「実は私もマスクなしの生活が不安です」「あまり無理せず、マスクがあってもなくても、まずは顔を上げて笑顔作ることから始めてみませんか。一緒に頑張りましょうね」というものでした。

ほとんど、何の回答にもなってないような気がします。
「苦しいのは貴方だけじゃありません。私にも似たような感覚はあります。一緒に頑張りましょう」
…これでいいんだったら、どんなお悩みだって、これだけで答えられちゃいそうですけど?

じゃあ、どう回答すればいいのかって?
『コロナ論』シリーズを読みなさい!
これで十分じゃないでしょうかね?

コロナなんかで人生無駄に
悩みたくない人は、
『コロナ論』を読みましょう!!

 

トッキー

次回の開催予定

令和6年 9/14 SAT
14:00~17:00

テーマ: オドレら正気か?LIVE「民主主義に希望があるのか?」

INFORMATIONお知らせ